きまぐれな生き方

台湾生活を快適に過ごすための備忘録や日常のことを書ければ・・・

いつまで続くの関西・関東の味の言い合い。。。

なぜか早くに起きて、眠むも寝れなかったベットの上でこんなこと考えてしまい、かいています。


テレビや巷で関西は薄味、関東は濃味って、なんでよく言われるのだろう??って。

いまの私はそんなこと思いませんね。(私は関西育ち)

でも、確かに20代前半の時に仕事の関係で関東に住むことになり、上野駅で初めて関東のうどんを食べ、舌が痺れ、スープが最後まで飲めなかったっていう経験があります。(普段は最後まで飲むんですけどね)

後日、住まいの近くで味噌ラーメンを食べ、”なんじゃこりゃ、まずっ”って思いました。


・・・、月日が経ち、感じました。

テレビでよく見ますが、”関西のほうが薄味だけど塩分が高い”って言われ、関西人が驚いていますが、例えばさっき挙げたうどんやラーメンのスープで言えば、関東のものに比べれば甘みがあるんですよね。そう、関西のものうどん、ラーメンのスープは甘いんです。

関西人は甘党っていうのが自分なりの結論に至っています。

みなさん、食べ比べてみてください。甘みで。

でも残念ながら、関東の醤油(調味料ね)はなれませんけど・・・


あと、”京都は薄味だ~~!!!”、”どこも薄味だ~~~!”って言われていますけど、

私みたいな庶民が食べるものは味が濃いですよ。リッチマン・リッチウーマンの食べに行くところは知りませんけど・・・

京都に住んだことがありますけど、正直、外で食べれませんでした。自炊でしたね。

たまに下って、梅田や三ノ宮での食事には”ほっ”としていました。


いろいろ書きましたが、やっぱ関西(阪神限定になりますが)味に懐かしさを感じます。


書いてて、思い出してしまった。岡山・御幸通り・天満屋近くのデミグラスソースかつ丼が恋しくなってきた。。。もう一つ、名古屋の蓬莱軒のひつまぶしも・・・

何より、明石駅近くの木村屋の卵焼きが食べたい。(´;ω;`)ウッ…


愛媛県産 高級柑橘 アンコール 約2kg
愛媛県産 高級柑橘 アンコール 約2kg
愛媛県
食品&飲料

×

非ログインユーザーとして返信する