きまぐれな生き方

台湾生活を快適に過ごすための備忘録や日常のことを書ければ・・・

台湾旅行で便利なカード(電子マネー)

台湾の旅行で便利に使えるものの紹介します。
電子マネーのイージーカード(悠遊卡)です。価格はNT$100(350円くらい)くらいからあります。
 悠遊卡(中国語):http://www.easycard.com.tw/use/index.asp
コンビニでも買い物はもちろんですが、
交通系のカードなので、MRT(地下鉄みたいなもの)・バス・鉄道(一部区間)可能で、
台北のMRTだと2割引きになります。また、台中のバスでは8km以内無料乗車できます。
(ちなみに私が持っているのは台北のMRTの路線が描かれたもので利用時は便利です。記念にもなります。)
台北MRTだとイージーカード(悠遊卡)


コンビニだと時期により、商品の割引をしています。頻繁にしています。
頻繁というか、ものを選びさしなければ途絶えることなく継続してます。
何よりのメリットは小銭が増えないことでしょう。帰国時に困らないのがメリットですね。


また、台湾の携帯電話の番号を事前に準備しておけば、
主要な都市でレンタサイクル(youBike、iBikeといった名称)も利用できます。
WEBで登録制が必要ですが。
利用時は言葉ができなくても心配ありません。カード読み取り機で手続きをしますので。
レンタルは点々としおり、観光地近くには必ずと言っていいほど設置されています。
 YouBike(中国語):https://www.youbike.com.tw/


チャージをしすぎても、空港内のお土産購入・飲食などで使い切ってしまえばいいし、
次回にまたって時にも使えますから、1枚持っていても損はないかと思いますよ。


(ファーストドア) 1STDOOR 超軽量スーツケース TSAロック付 (Mサイズ(54L), ホワイト)
(ファーストドア) 1STDOOR 超軽量スーツケース TSAロック付 (Mサイズ(54L), ホワイト)
シューズ&バッグ

×

非ログインユーザーとして返信する