きまぐれな生き方

台湾生活を快適に過ごすための備忘録や日常のことを書ければ・・・

台湾で飲んだことありますか?”高梁酒”

寝酒として最近飲んでるものです。

高梁(コウリョウ)っていうものの蒸留酒。(中国大陸では白酒と言われてるらしい)

癖が強いので好き嫌いがはっきりと分かれるのでは?と思います。

台湾のスーパー・コンビニで小さいボトルで置かれてるので挑戦してみてください。

画像の数字で”58”と書かれているのはアルコール度数が58パーセントです。

似ているのは泡盛かな。(ラオスだとラオ・ラーオっていうラオス酒かな)

アルコール度数が低い38度ってのもあるけれども、味気なかったです。

個人的においしいと感じたのは画像のようなパッケージでした。

キャップが金色の58。

<追記:私は決して、大酒のみではありませんし、強いわけでもありません。たくさん飲めないけどアルコール度数が高いものは飲めます。ビールなら、サンゴー缶-2本で”うっ!”ってなるかな。>


台湾土産でもいいかもしれませよ。(お酒好きのひとなら・・・)



その他:日本人に評判のいいお酒はビールと紹興酒ですね。

一般的な台湾ビールで3種類あります。

台湾ビール、台湾ビール ゴールドラベル、台湾生ビール。

(台湾啤酒<タイピー>、台湾啤酒金牌<ジンパイ>、台湾生啤酒<センピー>、<>内で発音すれば通じるよ)

個人的に好きな順は”台湾生ビール > 台湾ビール > 台湾ビール ゴールドラベル”

紹興酒はあまり好きではないのでわかりません。

台湾 玉山 高梁酒(台湾土産・海外土産)
台湾 玉山 高梁酒(台湾土産・海外土産)
RHトラベラー株式会社
食品&飲料
からすみ(唐千寿) 70g
からすみ(唐千寿) 70g
株式会社ヤマ食
食品&飲料



×

非ログインユーザーとして返信する