きまぐれな生き方

台湾生活を快適に過ごすための備忘録や日常のことを書ければ・・・

処分をするか悩んだスマホ(GL07S)をどうするか

古くなったGL07Sをどのように使うか?あるいはさよならにするか?


状況(不満点):

 a.電源ボタンがほぼ使えない。

 b.海外ではLTEが使えない。(キャリアHPでは日本国内のみ使用可能とのこと)

 c.3G通信はできるがデザリングが使えない。(なので外出時にはお荷物に近い)

 d.カメラは音がでる。

 (日本仕様だから仕方ない。音を消すアプリがあるけど入れたくない)


いろいろと調べて、わかったことので端末を復帰させました。

薄くて軽いので、捨てるのは惜しいと思っていたので、よかったです。


変更:(注意 下記はroot化で行うものもあるので作業は自己責任で

 a.電池が切れたりとかで電源OFF状態でも電源を入れるようできた。

  必要なもの:PCとUSBケーブル、adbとかいうもの 

   1-音量上ボタンを押しながらUSB接続をして、ロゴが出たらボタンを離す。

   2-PCのコマンドプロンプトで”fastboot reboot”と指令を出す。

  これで端末の起動はできるからまだ使える。

 b.root化して端末データのmodemファルダを変更し、systemフォルダのBuildファイル  内容を部分変更。これでLTEバンドをキャッチできるようになった。

 c.SIMを入れていれば、APNが表示されるのでそのキャリアの”TYPE”(=APNタイプ)  の文字を消す。

  デザリングができるようになった。(2つキャリアのSIMを持っているが両方で)

 d.別に音が出てもいいや!っと思っていたけれども、にらめっこしていたsystemフォル  ダのBuildファイル内容で変更を試したら、音が消えた。ただし着信音がONの状態   であればシャッターが出た。


 上記作業で参考(私の先生ですね)にしたところは

 ・さよならEM、STREAM Xでband1をつかめ!

 ・(追記)GL07SとIIJmioのSIMでテザリング


これで海外にいても、日本にいるような環境が整いました。

現在は日本のIP電話と台湾のSIMを入れて、高速通信対応で他の機器も通信ができ、楽しめる端末になりました。

愛媛県産 高級柑橘 アンコール 約2kg
愛媛県産 高級柑橘 アンコール 約2kg
愛媛県
食品&飲料


HUAWEI WATCH W1 CLASSIC LEATHER MERCURY シルバー(バンド : ブラックレザー)ファーウェイ スマートウォッチ MERCURY-G00【日本正規代理店品】
HUAWEI WATCH W1 CLASSIC LEATHER MERCURY シルバー(バンド : ブラックレザー)ファーウェイ スマートウォッチ MERCURY-G00【日本正規代理店品】
HUAWEI
2015-10-16
家電&カメラ


×

非ログインユーザーとして返信する